2015年9月27日日曜日

【御朱印】音羽山清水寺

清水寺は何度か訪れているが御朱印をいただいたのは初めてだ。

世界遺産になった寺社はどこも外国人観光客でいっぱいで、連休ということも相まって満員列車のようだった。

清水の舞台も人でいっぱいで、音羽の滝もすごい行列だった。

ゆっくり見たい方は、清水寺は6時に開門するので早朝に行かれることをおすすめする。


清水寺 大照閤 御朱印
清水寺 阿弥陀堂 御朱印

「清水寺」という名は音羽山中より湧く音羽の滝に流れる霊泉に由来している。

清水寺の音羽の滝は音羽山から下りてきた地下水が3本の筧を伝って滝壺に落ちている。

それぞれの水に「延命長寿の水」「恋愛成就の水」「学問上達の水」という違うご利益があるといわれている。

長いひしゃくで3本のうちのどれかを静かに一口で飲むのがよいとされている。

全部飲んだり、たくさん飲むことは欲深いとされて願いが成就しないそうだ。


清水寺の仁王門 
清水寺西門と三重塔 手前は仁王門
清水寺本殿と舞台
有名な「清水の舞台」は実際に願をかけて飛び降りた人が235人いたらしい。

地上約12メートルの高さから飛び降りて助かった生存率が高かったことから、一心に祈って飛び降りて生き残れば願もかなうと信じられ広まったとか。

御本尊は十一面千手観音菩薩で、左右の腕を頭上に高く挙げて化仏を戴く清水寺独自の「清水寺観音」と呼ばれていて御利益が抜群であるらしい。

山の上から見える音羽の滝