2015年6月12日金曜日

蔦屋家電とDIY FACTORY

5月に二子玉川ライズに新複合商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」が誕生したというので遅ればせながら行って来た。
二子玉川は私のショッピングエリアではないが、そこに「蔦屋家電」と「ZARA HOME」が入っているので興味があった。
最近はどこのエリアに行っても同じような店ばかりでつまらないので、もっぱらネットショッピングを楽しんでいるが、やはり現物を手にとってみたり、多種多様な商品を一度に見られるのはとても楽しい。
「蔦屋家電」はいわゆる家電店というよりもライフスタイルのセレクトショップという感じだ。
オシャレなインテリア性の高い家電が並んでいるが、他の家電店のように値段がドーンと表示されていることもない。
代わりに「コンシェルジュ」とよばれる専門的な知識を持ったプロのスタッフがアドバイスをしてくれる提案型のショップだ。
ただみたいだけの時にそばに来てアレコレ説明されるのはイヤという人も多いだろうが、程よい距離感で売り場に立っているので、気兼ねなく売り場を歩くことができた。
「スタバ」もあれば、子どものおもちゃの「ボーネルンド」もあり、ビューティーサロン「Cu by uca」、「アップル ウォッチ」、電動アシスト自転車「モトベロ」、家具「ALFLEX」、ボタニカルショップ「SOLSO FUTAKO」もある。
それぞれのコーナーに融合して、テーマに沿った本が陳列されていて「高級なヴィレッジヴァンガードか!!」と突っ込みたくなる。
さすがセレブの街ニコタマ。
それからコンビニの「ファミマ!!」もあることにもおどろいた。
本の品ぞろえも気が利いていて、写真や旅行、アートなど豊富で、インテリアとしてもピッタリなおしゃれな装丁の本ばかり。本を見ているだけで時間を忘れそうだ。
買い物しなくても、店内の空間にいるだけで楽しめてしまう。
その場で買い物しなくても、スマホなどでお気に入りにして、帰ってからじっくり考えてネットから注文できる仕組みがあると、もっと便利になるのではないかなと考えたりした。
「ZARA」の服は割にシンプルで大人っぽいテイストがわたし好みなので「ZARA HOME」もその路線を期待。

全体的にヨーロッパ調の甘めなテイストで、シンプルモダンが好みのわたしには合わなかったが、プレゼンテーションが豊富でインテリアの参考になる。

季節感を出して春らしい花柄が目についたが、夏になるとまた品ぞろえが変わるのかもしれない。夏にも来てみよう。

キッチンファブリックやカトラリー、ベットリネンなどは、ニコタマのセレブママには受けそうなデザインだと思う。

「ZARA HOME」の並びには、日本初上陸という、スペイン・マドリード発祥の老舗デリカ・カフェ&バール「マヨルカ」がある。
ひとくちサイズのケーキや美味しそうなデリカなどがきれいに並んでいる。
ちょっとお高めだが、ワインは比較的手ごろなものもある。

私が一番気に入ったのは、「DIY FACTORY」だ。

ネットショップ「DIYツールドットコム」が2014年4月に大阪に出店したリアルDIYショップが東京に初出店した。

買う前に体験でき、ワークショップイベントが開催されたりして、ハンドメイド好きにはたまらないショップだ。
私の好きなBOSCHの電動工具や見たことのない工具全部が、実用性とデザイン性の高い品ぞろえでウキウキ感が止まらない。

ワークショップは毎日開催しているようなので、次回は体験してみたい。