2015年5月19日火曜日

オリバーのどろソース

今日はお好み焼きだ。
お好み焼きには何と言っても『どろソース』が欠かせない。

どろソースはウスターソースをタンクで熟成させる際、底部にたまる野菜や果実、香辛料などの沈殿物をそのままにした濃厚ソース。辛いウスターソースといった感じだが、もっとどろっとしている。
甘すぎるお好み焼きソースが苦手なので、どろソースとマヨネーズ、一味唐辛子をかけるのが私流だ。

今では近所のスーパーでも見るようになったが、東京に来たころはなかなかなくて、実家から送ってもらっていた。
もともとオリバーソースは神戸の企業で「そばめし」ブームの時流行ったように思う。

とんかつにも串カツにも、カレーの隠し味にも他のソースと混ぜてもコクが出てスパイシーになるで工夫すれば何にでも使えて便利だ。

最近は辛さ5倍どろソースというのも発売されているので、挑戦してみたい。