2016年5月21日土曜日

思わずおぉーとなる『萌え断』の世界

おにぎらずのブームは、切った断面の意外性や美しさにテンションがあがるところがみんなの心を捉えたのが流行った要因だと思うが、インスタグラムで盛り上がっている『萌え断』もサンドイッチやパンの断面に「萌え~」とする写真の投稿で盛り上がっている。

勝手な分析だが、飾り巻き寿司のように、美味しいだけでなく見た目にも工夫を凝らす日本人の美意識を刺激するのだろう。

わたしも子どもが小さいころ喜ばせたくて、飾り海苔巻きの本を買って一生懸命作ったことがあった。


「萌え断」のサンドイッチは、パンの間にこれでもかと食材をはさんでいる。

パンも自家製で、カラフルな野菜やハムや肉をはさんでとっても凝っている人もいる。

パンは食パンに限らず、ベーグルやピタパンなどさまざまだ。

一口では頬張れないほどのボリューム満点なところも、こころ魅かれる。


最近はサンドイッチに限らず、ケーキや海苔巻きなどの断面も投稿されている。

この「萌え断」まだまだ盛り上がりそうだ。



メンチカツも自家製。美味しそう!
annaさん(@anna0407s)が投稿した写真 -
出典:https://www.instagram.com/anna0407s/


昨夜の残りの棒棒鳥ときんぴらごぼうをはさんだそうです。アイデアですね。
出典:https://www.instagram.com/risterlab/


ママ友さんたちで持ち寄って作ったサンドイッチ。
出典:https://www.instagram.com/pekopokovvv/


メルヘンのショーケースには萌え~ますね
@yurimekko98が投稿した写真 -
出典:https://www.instagram.com/yurimekko98/


元祖萌え断。きれいですね。
出典:https://www.instagram.com/kuuuuuu93/


アニマル柄の食パン。おみごと!
出典:https://www.instagram.com/yucachito/



昨夜の残り物をベーグルにはさんでみました。
ゴルゴンゾーラとソースのはちみつマスタードが思ったより相性がよかった。
わたしもはまりそう・・・
切ると崩れるので、きれいな断面ををキープするのは案外難しかった。