2015年6月10日水曜日

[手の皮がむける]にココナッツオイルが効いた

何故か毎年6月くらいになると手の皮がぽろぽろむけて脱皮?かと思うのですが、原因がよくわからないままだった。

私はゴム手袋をしないで食器を洗うと手が荒れる体質なので、食器洗いにゴム手袋は欠かせない。

一日に何度もハンドクリームもつけたり、結構ハンドケアには気を使っている方だと思う。

にもかかわらず、この時期になると手の皮がむけてホントに嫌だった。

原因を調べると、季節の変わり目で自律神経が乱れストレスで皮がむけるとか、手湿疹の一種で汗疱だとか書かれているが、丸く水泡のようになって皮がむけるがかゆいわけではない。

いつも1か月くらいでいつの間にか治ってしまうので、放置していた。

そこで、思いついてココナッツオイルを使ってみた。
3か月くらい前からココナッツオイルでオイルプリングをし、その殺菌効果を実感していたので、殺菌と保湿ができていいような気がしたのだ。

手にぬってマッサージをして、そのままだとベタベタして臭いも気になるのでティッシュで拭ってから軽く水ですすぎタオルで手を拭くと、薄くココナッツオイルの油分がベールのようになりしっとり感が残る。

しばらくハンドクリームの代わりにココナッツオイルを続けていたら、10日くらいで皮がむけなくなってきた。

手の皮がむける症状に悩んでいる人が案外多いようなので試してみては?