2016年7月20日水曜日

【御朱印】奈良・西ノ京 唐招提寺

唐招提寺 御朱印


法隆寺から中宮寺の斑鳩の里から西ノ京へ。

法隆寺前のバス停から、春日大社本殿行きのバスに乗ると「薬師寺駐車場」の次が「唐招提寺東口」だ。

1時間に1本の割合で奈良交通の西の京・斑鳩回遊ラインのバスがでている。

わたしは事前に調べずに法隆寺・中宮寺に行ってしまい時間を無駄にしたので、事前にバスの時間を確認することをお勧めする。

法隆寺前から西ノ京まで約40分ほどかかる。

世界遺産 唐招提寺
帰りは京都にへ行く予定だったので、先に唐招提寺に行ってから徒歩で薬師寺に行き、近鉄・西ノ京駅から電車にのるルートを選んだ。

唐招提寺、薬師寺は蓮の時季で「奈良・西ノ京ロータスロード」という蓮と御朱印を楽しむイベントが開催されていた。

ロータスロードとは喜光寺・唐招提寺・薬師寺に咲く蓮の花にちなんでいる。

期間中は特別御朱印帳や散華のプレゼントをいただける。

唐招提寺の蓮の花

唐招提寺と言えば日本最古の肖像彫刻である「鑑真大和上」の座像が有名だが、年間数日しか参拝できない。

平成25年に大和上のお姿を写した「御身代わり像(おみがわりぞう)」がつくられ、開山堂で参拝することができる。

唐招提寺は天平の建築の特徴である縦の線が太く、横の線が細い様式で境内が静かな空気で満たされて、とても落ち着く。

色のない寺の境内では、、蓮の花の鮮やかさが映える。


静かな境内
金堂
苔むした庭が美しい