2016年3月30日水曜日

井の頭公園の桜と『ぺパカフェ フォレスト』のランチ

早咲きの桜が咲いていた
今年の東京の桜の見ごろは3月29日という予想だったので、井の頭公園へお花見に行ってきた。
30年ほど前に井の頭公園の近くに住んでいたこともあり、桜の開花シーズンには自然とここに足が向く。

日中は暖かだったが、まだ朝晩の冷え込みで花の開花が遅れているようで、予想は当たらずしだれ桜と早咲きの桜意外はまだ二分咲きといったところ。

井の頭公園は池の周囲に桜が枝を広げて、水面にせり出している桜が満開になる景色を七井橋の上からの眺めが一番だ。

七井橋も改修工事が行われて広くなり何年か経つが、平日の昼間というのに人でごった返していて、ゆっくり池に映る桜を見ていられない。
.
春休みだからだろう、ボートに乗るために並んでいる人も多くいた。


ランチには公園内の七井橋を渡った正面の小高い場所にある「ペパカフェ フォレスト」に行った。

ペパカフェ フォレスト
お昼を回って2時近い時間だったが、10人ほど並んでいた。

「ペパカフェ フォレスト」はエスニック料理を出す店で、自然の中で解放感を味わいながら食事ができる。
店内は半屋外空間になっているが、寒い時期は透明のビニールで覆われているので寒くはない。

犬の同伴もOKなので、店内には何人かワンちゃん連れの人もいた。

夜にも何度か利用したことがあり、満席の時に一度奥の赤いソファコーナーに案内されたことがある。

そのコーナーの棚には子ども用の絵本、ブロック、車のオモチャなども置いてあり、子ども連れでもゆっくり食事できるような配慮がしてある。

低めのソファで、他の客席とも離れているので友人と2人落ち着いて過ごせたので、子連れでなくても座りたくなる場所だった。



ランチメニュー
ランチは迷わず「バンコク チキンライス」をチョイス。
わたしは、シンガポール料理の「海南チキンライス」が大好きで、チキンライスがあれば必ず注文する。

余談だが、一番好きなのは水道橋の「海南鶏飯ハイナンジーファン」のチキンライスで、次に好きなのは渋谷の「ガイトーン」のカオマンガイ。


「海南鶏飯」では蒸しと揚げのハーフハーフをいつも注文する。ソースがチリ、しょうが、醤油の3種類ついているのでいろいろ味わえる。


「ガイトーン」はパクチーが別容器にたっぷりついてくるのでうれしい。

ペパカフェのチキンライスは初めて食べたが、タレはそんなにクセがなくエスニック苦手の日本人にも食べやすい味だと思う。


ドリンクに、「ベトナムコーヒー」やタイのアイスミルクティー「チャイノムイェン」もある。

チャイノムイェンはタイではビニール袋に入れて売っているあれだ。

ビールはハイネケンの他にタイのビール「シンハー」「リオ」「チャーン」がおいてある。

エスニック料理の時は「シンハー」が、独特の香りと苦みでさっぱりしていて、エスニック料理に合うので私は好きだ。
バンコク チキンライス



●ペパカフェ フォレスト
 三鷹市井の頭4-1-5 
 井の頭恩賜公園内 
 TEL::0422-42-7081