2015年7月11日土曜日

トラが使える犬のおもちゃ

我が家には大型犬のラブラドールがいる。

犬はみんなボールやおもちゃで遊ぶのが大好きだ、

ところが、どんなおもちゃも買ってきたその日に大抵ぼろぼろにされてしまう。

そんな時ペットショップのスタッフに勧められたのが、『タフィーズのメガリング』だ。

世界一壊れにくい犬用ぬいぐるみとしてテレビで紹介され、トラが使えるおもちゃとも言われている。

ナイロン・ナイロン・フリースの丈夫な3層構造になっていて、壊したときに散らかる中綿がない。

7重の縫込みで壊れにくくなっていて、手洗いで丸洗いができるスグレモノだ。

我が家でももう2年以上使っているが、まったく壊れない。




もうひとつは、骨型の噛むおもちゃで、遊びながらデンタルケアもできるおもちゃだ。

我が家で使っているのはベーコンフレーバーの香りのプラスチック素材だが、食べても安心な素材でできている。

噛み砕いてしまい大きな破片を飲み込む事故を考慮して、噛んでいるときはそばにいるようにとの注意書きがあるが、少し削れる程度で砕けたことはない。

少しずつ削れるので汚くなると、買い換えてはいるがかなり長持ちする。

与えるとしばらく夢中でカミカミしてストレス解消になっているようだ。

この手のオモチャは硬すぎても歯が欠けるし、柔らかすぎると噛み砕いてしまうので、その犬にあった硬さのものを選ぶことが大事だ。