2015年5月16日土曜日

映画館で枝豆

海外のgoogle和食キーワード検索が『寿司』についで『枝豆』が2位になって話題になったことが記憶に新しい。
今や枝豆は”edamame"で通じるくらいポピュラーな食べ物になっているのだ。
 
この間テレビで日本に来ている外国人が居酒屋で何を注文するかウォッチングする番組を観ていると、枝豆を知っている外国人がほとんどで、しかも枝豆を食べたことがあり、おいしくてヘルシーだと絶賛していた。
 
日本食ブームの影響で、ニューヨークなどの日本風の居酒屋では定番になっているらしく、オーガニックフードを扱う店でも手軽に入手できるようだ。
 
野球観戦しながら食べられるようになっている枝豆が、ついに映画館でもポップコーンに変わって食べられるようになるだろうというニュースがさっきテレビで流れていた。
”bento"も世界共通言語になり、お弁当箱を買いにわざわざ日本に来ている外国人もいたり、日本食ブームは健康志向とあいまってすごいことになってきている。

日本の映画館でも”エダマーミ”が売られるのもそう遠くなさそうだ。
そういえば、昭和時代に映画館には売り子さんがいて、映画がはじまる前にアイスクリームを売り歩いていたが、売り子さんを復活させてビールと枝豆売りに来てくれないかなー。