2015年7月4日土曜日

ココナッツオイルは犬にもいいという話

家族の一員でもある愛犬の健康管理。
いつまでも健康で長生きしてもらいたいですね。

クロワッサンの緊急版「ココナッツオイル・バイブル2」に、16歳のミニュチュアダックスフンドが、ココナッツオイルやココナッツミルクを食生活に取り入れて、認知症が改善したという記事が載っていた。

人間なら100歳を超える長寿犬で、一時期は散歩にも行けなっかたが、毎日散歩に行けるようになったという。

部屋の隅に頭を突っ込んで、うずくまっていることが多く、夜中に2時間ごとにトイレに行きたがって飼い主の方はとても大変だったようだ。

ところが、ココナッツオイルを混ぜたごはんを与えて1週間で、夜中に起きることがなくなり、ごはんもよく食べるようになって元気に歩けるようになったというからすごい。

10歳のラブラドールは背中にできた皮膚炎が完治し、脱毛していたところにも毛が生えてきたり、8歳のプードルは血小板減少症が改善したり効果があるようだ。

私自身も健康のためにココナッツオイルを取り入れて効果を実感していたが、犬には肉球のマッサージに使っているくらいで、食事には取り入れていなかった。

毎日食べるフードは安心安全なものを選んだり、太らないようにおやつを工夫したりしていて、今のところ特に健康に問題はないが、今年6才でそろそろシニア犬に差し掛かってきたので予防のためにココナッツオイルを食べさせてみようと思う。