2015年6月27日土曜日

突然のお葬式でジェルネイルをどうすればいい?

女性なら誰でも経験がある、突然のご不幸でお通夜や告別式に参列するときに困るのがネイルです。

華やかなネイルは悲しみの場面ではふさわしくありません。

ジェルネイルは自分でオフするのは、とても大変ですし急だとネイルサロンの予約もなかなか取りにくいものです。

よくマナーブックに書いてある、弔事用の黒いレースの手袋も、お焼香の時にははずさないといけないので、ご家族の方の目に触れて失礼になってしまいます。

そこで、いつも私がやっている方法は濃い目のベージュ系のマニュキアを上から塗る方法です。

マニュキュアですと自分で簡単に塗れますし、除光液ですぐ落とせるので元に戻すことも可能です。


今回はたまたま家にあったアナスイのマニュキュアを塗りました。

ドラッグストアで売っている速乾性のある300円くらいの小さいマニュキュアや、100円ショップのマニュキュアなどでも間に合わせにはいいのではないかと思います。


ちょっと濃い目のベージュ系のマニュキュア
マニュキュアを塗る前

マニュキュアを縫った後