2015年7月8日水曜日

飛行機が間近で離発着! 【プロペラカフェ】



営業時間 10:00~18:00 年中無休
東京都調布市西町290-3
  
いつも行くゴルフ練習場に行くルートの途中に調布飛行場がある。

ある日思いついて飛行場の周りを走っていて偶然見つけたのが「プロペラカフェ」だ。

派手な目を引くネオンがついているわけでもないので、通り過ぎてしまいそうなほどのお店だ。

ホームページを見ると経営が「日本エアロテック株式会社社員食堂」となっている。


プロペラカフェ アプローチ


調布飛行場は、東京の多摩地域東部にある調布市にあり、主にプロペラ機が離発着する都営の小さな飛行場だ。
伊豆七島の大島、新島、神津島、三宅島方面へ運行している。


カフェから見える格納庫

カフェに入ると、右側に格納庫があり、ガラス越しにプロペラ機やヘリコプター見ることができる。

それに、値段も表示してあるので、多分買えるのだろう。
目の前で飛行機やヘリコプターを売っているなんて、ちょっと興奮する。
『sorry sold out』と貼ってあったりする飛行機もあるので、ホントに買う人いるんだ・・・。

店内にはフライトシュミレーターが設置してあり、子どもが遊んでいたりする。

だが、ゲームセンターのゲームとは違う本物のシュミレーターなので、1回1500円もする。
調布飛行場を離陸、羽田空港着陸を操縦できるらしい。

それに、飛行機の模型がずらりと並べられていて買うこともできる。

カフェの窓の外は、すぐ飛行場の滑走路になっていて、離着陸する飛行機を目の前で見るライブ感はすごい。

滑走路の向こうには、味の素スタジアムも見え、お天気がいいと富士山も見える。

都内とは思えないくらい、広い空がそこからは見える。

お茶を飲みながら、ひと時旅に出る時のワクワク感も味わえる場所だ。

カフェから見る滑走路

滑走路の向こうに夕日が沈む
真ん中にうっすら見えるのが富士山

カフェのメニューは看板のアメリカンダイナーズのイメージよろしく、ボリュームのあるプロペラバーガー、プロペラパフェなどポップな感じだ。

スイーツやドリンクもいろいろあって美味しい。
私は、あんこが添えられた抹茶シフォンケーキに紅茶を頼んだ。

和風なケーキもあり

子どもはもちろん、夕暮れ時に彼氏彼女と、飛行場の夕焼けをながめながらのカフェ時間おすすめです!