2015年5月22日金曜日

大相撲の和装デー



大相撲5月場所のチケットが手に入ったので、友人とでかけた。
たまたま着物を着て行くと「和装デー」だったらしく着物の女性が多かった。

今回の5月場所は10日と20日が和装デーで、和装で行くといろいろ特典があるらしい。
この日は
・立田川親方(元豊真将)トークショーやふれあい交流会
・関取の直筆サイン入り写真がもらえる抽選会
・親方との集合写真
・行司さんと個別記念撮影会オリジナルバッグや抽選で行司さんと記念写真

着物を着ていかなくても、手ぶらで行って着物をレンタルして着付けをしてもらえるサービスもある。

チケットとセットになったプランなどもあり、なかなか取れにくい升席のチケットを手にいれられるので、チケットが手に入りにくい時にはねらい目だ。

私は一度升席で観戦したことがあるが、昔の人の体に合わせた大きさのままらしく4人で座って観戦するのには窮屈だし、ずっと正座もつらいので椅子席の方がうれしい。
最近は特別にふたり升席も売り出されているが、なかなか当たらない。

2時頃から両国国技館に行って、関取の入り待ちをしたり、入口の大関の等身大のパネルや遠藤関のお姫様抱っこパネルで記念写真を撮ったりした。
年甲斐もなくはしゃいでしまった。(^_^;)

おみやげに公式グッズの手拭い「裏方さんセット」を買った。なかなかセンスがいいので気に入っている。それから、相撲名鑑、お弁当、焼き鳥、焼売、ビールを買って座席へ。

外国からの観光客もたくさん来ていて、土俵上も観客席も国際色豊かだ。
取り組みが進むにつれ、館内も熱気をおびて手を叩いて贔屓の関取の応援し楽しい一日だった。
相撲が終わると同時に鳴るはね太鼓を聞きながら両国国技館を後にした。


お土産の手ぬぐい