2015年5月29日金曜日

ココナッツオイルを2か月試してみた経過

巷でココナッツオイルがブームだ。
ダイエット、痴呆症予防、老化防止、美肌に効果があるとメディアをにぎわしている。
NHKのあさいちや世界ふしぎ発見でも紹介されココナッツオイルの品切れが続出したとか。

私は毎年誕生月に人間ドッグを受けているが、そこで去年血糖値で引っかかった。
病院で診療を受けたところ、糖尿病治療するほどの数値にはなっていないが食生活に気をつけ適度な運動をするようにとアドバイスを受けた。
ただ母親が糖尿病だったので、遺伝子的には注意しないといけない。

食べることも好きだし、お酒も好き。運動は続かない。
このままではいけないと自覚はしていた。
担当のお医者さんが、夜だけ炭水化物をとらない糖質制限をすることをすすめてくれたので、なるべく晩御飯に米、パン、麺類をとらないようにした。
お酒もビールはやめ赤ワインがいいらしいので赤ワインに変えた。

それから1年後の人間ドック。数値が少しではあるが改善していた。
でも、もっと劇的に改善される方法はないものかとさがしていた時に、どうも『ココナッツオイル』がいいらしいと知った。

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が主な成分で、インスリンを使わないで細胞の中に入るため膵臓への負担を軽くでき糖尿病予防になり、肝臓で分解されるとケトン体に変わり、ブドウ糖の代わりにエネルギー源となってくれるのでダイエットにも効果があるらしいということで、早速ネットでエキストラバージンのココナッツオイルを購入した。

会社に1ビン、家に2ビンおいて、トーストにぬったり、コーヒーに入れたり1日大さじ2杯を目安に摂取した。
最初に効果を感じたのはなんとなく便通がよくなった気がした。
体重は2キロほど減ったが、お付き合いで外食が増えた時にまた元に戻った。
食べ過ぎ飲みすぎに気を付けてココナッツオイルをとっているとダイエットにも効果があるかもしれない。

一番いいと思ったのは、ココナッツオイルを使ったインドの自然療法のアーユルベーダで”オイルプリング”というものがある。
ココナッツオイルは抗酸化作用が高く殺菌効果もある。
朝起きて空腹のときに、大さじ1杯くらいのココナッツオイルを口に含み15分間クチュクチュするだけなのだが、最初は結構疲れる。口に含んでしばらくすると、サラサラした液体になるのを口から洩れないようにするのは口の周りの筋肉を使うので、ほうれい線に効果がありそうだ。
うがいの後、塩水ですすいだら終わり。

デトックス効果と歯の病気の予防も期待できるということだったが、わたしが悩まされていた口内炎に即効効果があった。やる前に舌にできていたできものが痛かったのだが、1回やっただけで痛みがなくなり次の日にはほとんど治ったのには驚いた。

歯のホワイトニング効果もあるらしいが、目に見えて白くなったという感じはない。ただ、歯に光沢が出るし口の中も潤いがあるので、きれいになった実感があり爽やかだ。
これは週に1~2回に実行している。

目的の血糖値については、3か月摂取してみて病院で検査をしてみようと考えている。
最近尿がきれいになってきているような気がするのでちょっと期待している。

美肌効果にも期待して、顔のマッサージや手にもぬってるが、においが残るので家の中にいる時だけ使っている。

もう一つ、犬の肉球のケアにも使っている。
なめても安全だし、肉球がしっとりピカピカになっておすすめ。