2015年5月12日火曜日

イノダコーヒのファイデトルテ

母の日の日曜日。友人の誕生日プレゼントを買うため立川の伊勢丹へ。
京都展が開催されていたので立ち寄った。
お目当てはイノダコーヒだ。イノダコーヒは”コーヒー”でなく”コーヒ”なのだ。

京都の学校に通っていたころイノダコーヒに行っていたので懐かしい。
看板コーヒの「アラビアの真珠」は初めからミルクと砂糖が入っている。
今はほとんどコーヒーはブラックで飲むことが多いが、やっぱりイノダコーヒではこれだ。

お土産に「ファイゲトルテ」を買う。
説明によると「ドイツ菓子のしっとりとしたタルト生地にカスタードクリームをはさみ、ワインでじっくり と煮込んだイチジクとクルミをトッピング」したケーキとある。
ドイツケーキらしくどっしりしていてカスタードはややかため。イチジクとクルミ がのっていて上に砂糖がかかている。最近甘さ控えめのケーキが主流の中、濃いめのコーヒーにはちょうどいい甘さだ。ちゃんと計算されているのだ。